緊急事態宣言解除後に飲み会は行っていいの?【即実践できる断り方も紹介】

コロナ
スポンサーリンク

緊急事態宣言が解除されましたね。

そうすると、「また、前の様に飲み会に誘われるのでは‥」と思うのではないでしょうか?

 

しかし、緊急事態宣言解除=コロナ収束という訳ではないので、「飲み会に行って大丈夫なのかな?」と考えてしまいますよね。

 

そこで今回は、飲み会に行っていいのかどうかを紹介し、行く場合の方法も2つ提案します。

そして、断り方も3つ紹介します。

 

記事を読み終えると、飲み会に行くべきかの判断に迷う事が無くなり、断る時も自然に断れる様になりますよ!

スポンサーリンク

緊急事態宣言解除後に飲み会に行っていいの?

結論から言うと、緊急事態宣言解除後でもまだ飲み会には行かない方がいいです。

理由は以下の通りです。

 

  • 飲み会は自然と声が大きくなるから
  • 他人の唾が飛びまくるから
  • お酒が入ると物理的な距離が凄く近くなるから
  • 多くの人が料理に箸をつけるから
  • 長時間になりやすい

 

上記の様に飲み会の特徴は、他人と距離を縮められる事ですよね。

しかし、コロナが収束していないこの時期は、やはりまだ危険です。

その為、飲み会に行くのは極力避けましょう!

 

マメ
マメ

飲み会じゃなくて、シンプルにお酒を居酒屋で飲みに行きたいの。

外で飲んでいい方法はないかな?

飲み会ではなく、お酒自体が好きな人もいますもんね。

そうしたら、ここからはどうしても外でお酒が飲みたいあなたに向けて、外でお酒を飲む方法を2つ紹介します。

外でお酒を飲む方法①:一人飲み

外でお酒を飲む一番の安全な方法は、一人で飲む事ですね。

一人なら、他のお客さんが話しかけてこない限りは、喋る事がないので。

 

ちなみに、コロナが流行る前ですが、二回程一人で飲んだ事があります。

その時に話した事といえば、店員さんにメニューを頼んだ時ぐらいですね。

 

どうしても外でお酒を飲みたい場合は、一人飲みをオススメします。

外でお酒を飲む方法②:サシ飲み

外でお酒を飲みたいけど、一人飲みは寂しいと思う場合は、サシ飲み(二人で飲む事)にしましょう。

大人数の時と比較した、サシ飲みのメリットは以下の通りです。

 

  • 声が大きくなりにくい
  • サシなので、それぞれ個別で料理を頼んでも問題なし
  • 短時間で飲める

 

サシでお酒を飲む時は、盛り上がるというよりも真面目な話しをするイメージがありませんか?

そうすると、ひどく酔う事はないので自然と声のボリュームも大きくならないですよね。

 

誰かと外でお酒を飲みたい場合は、相手の了承を得た上でサシ飲みにしましょう!

緊急事態宣言解除後の飲み会の断り方①:コロナが収束してから

緊急事態宣言も解除されたし、久しぶりに飲みに行くか。

マメ
マメ

申し訳ございません、まだコロナが収束した訳ではないのでやめときます。

今日ぐらい大丈夫でしょ?

マメ
マメ

万が一、コロナに感染した場合、〇〇さんにも迷惑がかかってしまいます。

そうすると、他の人もコロナに感染してしまうかもしれませんし、何より〇〇さんがコロナに感染しないか心配で‥。

その為、飲み会はお断りします。

そうだな、俺がコロナに感染したら困るわ。

また今度にするか。

マメ
マメ

はい。その時はよろしくお願いします。

一番言いやすい断り方は、「コロナが収束してから」ですよね。

緊急事態宣言解除=コロナ収束ではないので、この断り方が無難です。

 

それにこの会話のポイントは、相手の方に迷惑がかかる事を強調している点です。

「自分がコロナにかかったらヤバイ」と自然に思わせる事ができれば、簡単に飲み会を断る事ができますよ。

 

つまり、「コロナが収束」+「〇〇さんに迷惑がかかる」で完璧です。

緊急事態宣言解除後の飲み会の断り方②:家族に怒られる

緊急事態宣言も解除されたし、久しぶりに外で飲もうや。

マメ
マメ

すみません、外で1杯でも飲んできたら家に入れないと言われてるぐらいので、真っ直ぐ家に帰ります。

コロナの影響だよな。分かった、また今度にしよう。

マメ
マメ

ありがとうございます。

この断り方のポイントは、「外で1杯でも飲んできたら家に入れない」とさりげなく言う事です。

このセリフを言う事で、「家族が言ってるなら仕方ないか」と思わせる事ができますよ。

 

もし、「お酒飲まなくてもいいから付き合ってよ」と言われたら、

「外で1杯でも飲んできたら家に入れないというのは、お酒うんぬんではなく、居酒屋などに行く事です」と言って断れば問題なしです。

緊急事態宣言解除後の飲み会の断り方③:オンライン飲み会

緊急事態宣言も解除されたし、久しぶりに飲みに行くべ。

マメ
マメ

外で飲むのはまだ怖くて‥オンライン飲み会はどうですか?

確かにまだ危険だよな。じゃあZoom飲みにするか。

マメ
マメ

ありがとうございます。

この断り方は、外では飲みたくないけどオンラインならいいかなと思う場合に使ってください。

オンライン飲み会を自分から提案する事で「俺(私)の事を嫌がってるわけじゃなくて、コロナを警戒してるんだな」と思ってもらえます。

 

もし、「外で飲みたくないからオンライン飲み会を代わりに提案しただけで、本当はオンライン飲み会も嫌なんだよな‥」と思ったら、以下の記事を参考にしてください。

まとめ:緊急事態宣言解除後の飲み会

今回は、緊急事態宣言解除後の飲み会に行く場合の方法2つと、断り方を3つ紹介しました。

 

ご紹介した通り、大勢での飲み会はまだ避けましょう。

外でお酒を飲むとしたら、一人orサシ飲みで少人数がおすすめです。

 

大人数での飲み会に誘われたらご紹介した断り方で断って、自分第一優先でいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました