【即実践できる】上司からのオンライン飲み会の断り方5選【会話形式①】

コロナ
スポンサーリンク

コロナの影響で、居酒屋など外で飲む事が難しくなりましたよね。

その代わりに、急スピードで流行り出したのが「オンライン飲み会」。

しかし、このオンライン飲み会が嫌な人もいます。断りたいですよね。

 

そこで今回は「上司からのオンライン飲み会の断り方」を会話形式で5つ紹介します。

どの断り方もすぐに実践できるので、最後まで読んで頂けるときっとあなたの役に立てますよ。

スポンサーリンク

上司からのオンライン飲み会の断り方①:家族に注意される

オンライン飲み会しない?

マメ
マメ

申し訳ございません、以前にオンライン飲み会をした所、家族からうるさいと言われてしまいました。

その結果、オンライン飲み会は禁止されてしまいました。

 

 

それなら、しょうがないか。コロナ収まったら外で飲みに行くか

マメ
マメ

よろしくお願いします。

家族に注意されるという断り方は、一番自然な断り方です。

 

嘘ぽっさがどこにも感じないですよね?

正直、体調不良とかだと少し嘘ぽっさありますもんね。

 

自然な断り方をしたいあなたには、家族に注意されるという断り方はおすすめです。

上司からのオンライン飲み会の断り方②:家族との時間を優先

次の金曜日、zoom飲み会しようよ

マメ
マメ

すみません、家族皆が揃う機会は外出自粛期間ぐらいしかないので、家族と過ごす事にしています。

そっか、じゃあ外出自粛期間が終わったら外に飲みに行くか

マメ
マメ

はい、コロナが収まったらお願いします。

実際にコロナが流行る前後で、家族と過ごす時間に変化があった方が多いのではないでしょうか?

家族のありがたみを実感したあなたなら、自然とこの断り方ができますよ。

 

また1つポイントを挙げるなら、最後の『コロナが収まったら』と上司の台詞を上手い感じで言い直している所です。

『外出自粛が終わる』と『コロナが収まる』では大きな違いがありますからね。

上司からのオンライン飲み会の断り方③:パソコンが家族共有

明日、オンライン飲み会しない?

マメ
マメ

すみません、実はパソコンが家族共有でして、夜は私以外が使うことになっています。なのでオンライン飲み会はできません。

スマホでもできるじゃん

マメ
マメ

仕事が終わると家族からパソコンやスマホを取り上げられるんですよ。

1日ずっと画面とにらめっこだから、仕事が終わったら目を大切にしてって言われました。

いい家族だな。コロナが落ち着いたら飲みに行くか

マメ
マメ

はい、その時はお願いします。

この断り方のポイントは、「1日ずっと画面とにらめっこだから、仕事が終わったら目を大切にして」という部分ですね。

この台詞を言う事で、上司に家族想いの家庭という印象を与える事ができるので、違和感なく断る事ができますよ。

上司からのオンライン飲み会の断り方④:壁が薄い

近々、オンライン飲み会しない?

マメ
マメ

したいのは山々なんですが、以前にオンライン飲み会をしたところ、近所の方からうるさいと注意されてしまいました。

私の家は壁が薄いのもあって、近所の方にご迷惑をおかけしてしまったのかなと…

でもさ、普段オンラインで仕事はしてるじゃん?だから大丈夫じゃない?

マメ
マメ

お酒を飲むと、どうしてもいつもよりテンションが上がってしまうので声が大きくなってしまいます。

これ以上、近所の方にも迷惑をかけたくないので、申し訳ないですがオンライン飲み会は遠慮させていただきます。

それならしょうがないか

マメ
マメ

またの機会にお願いします

この断り方のポイントは、近所の方の迷惑になることを強調しつつ、オンライン飲み会と仕事の違いを説明している事です。

ここまではっきり言えれば、確実にオンライン飲み会を断る事ができますよ。

上司からのオンライン飲み会の断り方⑤:体調管理徹底

Zoom飲みしようよ

マメ
マメ

申し訳ございませんが、コロナに感染しない様に体調管理を徹底しているので、お酒は飲まない事にしています。

たまにはいいんじゃない?

マメ
マメ

そう思う時もありますが、万が一コロナになってしまったら、仕事面で◯◯さんにご迷惑をおかけしてしまいますし、家族にも迷惑をかけてしまいますので…

確かにな…今回はやめとくか

マメ
マメ

はい、ありがとうございます

この断り方のポイントは、『仕事面で◯◯さんにご迷惑をおかけしてしまう』という部分です。

人間は自分に関する事だと、どうしても気にしてしまうものなので、そこを上手く利用しましょう!

まとめ:上司からのオンライン飲み会の断り方

今回は、上司からのオンライン飲み会の断り方を5つ紹介しました。

  • 家族に注意される
  • 家族との時間を優先
  • パソコンが家族共有
  • 壁が薄い
  • 体調管理徹底

あなたが言いやすい断り方を使って、オンライン飲み会を断ってください。

 

また、「上司からのオンライン飲み会の断り方」の会話形式パート2も近々公開予定です。

※「上司からのオンライン飲み会の断り方」の会話形式パート2を公開しました。

今回紹介した断り方以外も知りたいと感じたら、ぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました