【即実践できる】上司からのオンライン飲み会の断り方5選【会話形式②】

コロナ
スポンサーリンク

今はお酒をみんなで飲むといったら、居酒屋ではなくオンラインになりましたね。

しかし、そのオンライン飲み会を断りたい方も多いのではないのでしょうか?

特に、上司からの誘いを断るのは苦労しますよね‥。

 

そこで今回は、「上司からのオンライン飲み会の断り方パート2」を会話形式で5つ紹介します。

記事を読み終えると、誰でも簡単に上司からのオンライン飲み会の誘いを断る事ができるようになりますよ!

 

また、「上司からのオンライン飲み会の断り方パート1」は以下の記事で紹介しているので、よかったらご覧ください。

スポンサーリンク

上司からのオンライン飲み会の断り方①:禁酒

今日、オンライン飲み会しない?

マメ
マメ

申し訳ございません、今は禁酒をしております。

あれ、最近まで飲んでなかったっけ?

マメ
マメ

そうなんですが、お酒の飲み過ぎだと妻に言われ、しばらくの間禁止になってしまいました。

奥さん厳しいな。とりあえず、奥さんの禁止が解かれたら飲みに行くか。

マメ
マメ

はい、その時はお願いします

この禁酒の断り方って、オンライン飲み会にぴったりな断り方なんですよ!

 

何故なら、家で飲むので奥さんがいつでも見張っているという状況を作り出す事ができるからです。

外で飲む場合は、『まぁ、一杯ぐらいいじゃねぇか』と言われる確率が高いので。

 

オンライン飲み会にうってつけの断り方をしたいあなたには、この断り方がおすすめです。

上司からのオンライン飲み会の断り方②:顔を合わせて飲みたい

明日、オンライン飲み会しようや

マメ
マメ

申し訳ございません、以前オンライン飲み会をしたときに、凄い寂しさを感じてしまいまして…。

やっぱり飲み会はオンラインではなく、外で飲むに尽きるなと感じました。

なので、コロナが収まったら外で飲みに行く感じでもいいですか?

 

そうだな、コロナが収束したら飲みに行くか

マメ
マメ

はい、お願いいたします。

この断り方は、多くの人の本心ではないでしょうか?

その為、正直にそのまま言えば問題なしです。

それでも抵抗されたら、他の断り方と組み合わせて断りましょう!

 

また、コロナが収束してもその上司と飲みに行きたくない場合は、以下の記事の断り方④と⑤を使って断るのがおすすめです。

上司からのオンライン飲み会の断り方③:家族が体調不良

Zoom飲み会しない?

マメ
マメ

すみません、最近家族が体調が悪いみたいでして‥。

その為、Zoom飲み会はできません。

 

そうか、お大事にな。

マメ
マメ

はい、ありがとうございます。

コロナにかからなくても、コロナ疲れなど体調不良の方が増えてしまっていますよね。

その為、本来は嘘くさく聞こえる体調不良が本当の様に聞こえます。

 

なので、仮に家族が体調不良でなくても、自信を持って「家族が体調不良なのでオンライン飲み会には参加できません」と断りましょう!

上司からのオンライン飲み会の断り方④:オンラインデート

今日、Zoom飲み会しようよ

マメ
マメ

申し訳ございません、今日は彼女とオンラインデートでして‥。

コロナが流行ってからお互い色々あって、中々会う事ができなかったのですが、やっと今日オンラインですが会う事ができます。

オンラインデートか、今はそんな事もできるんだな。

じゃあまた今度にするか。

マメ
マメ

はい、ありがとうございます。

この断り方のポイントは、「中々会う事ができなかったのですが、やっと今日オンラインですが会う事ができます」という部分です。

さりげなく、コロナの大変さを伝える事ができます。

 

また、もし「じゃあ、明日はどうよ?」と言われたら、①で紹介した禁酒を使って断りましょう。

要するに、オンラインデートでお断りをして、後日を提案されたら他の断り方と組み合わせて断りましょう!

上司からのオンライン飲み会の断り方⑤:先約がある

今日、オンライン飲み会しようや

マメ
マメ

申し訳ございません、今日は先約があります。

先約って何?

マメ
マメ

親友と久しぶりにZoomで会話をします。

実は、コロナが流行してから色々あって親友が元気を無くしてしまい、中々話しもできませんでした。

しかし、親友の方から「マメと話したい」と連絡がきました。

マメの親友大変だったんだな。

オンライン飲み会はまた今度にしようか。

マメ
マメ

はい、お気遣いありがとうございます。

この断り方のポイントは、友達ではなく「親友」と言った事です。

「友達ならいつでもいいじゃん」と言われてしまう可能性もありますが、親友なら特別な存在なので、上手く断る事ができます。

 

それに今回は、親友がコロナで苦労したという事にしているので、これを聞いてしつこく誘ってくる上司はいません。

「先約」+「特別な存在」で上手く断りましょう!

まとめ:上司からのオンライン飲み会の断り方

今回は、上司からのオンライン 飲み会の断り方5選を会話形式で紹介しました。

  • 禁酒
  • 顔を合わせて飲みたい
  • 家族が体調不良
  • オンラインデート
  • 先約がある

全部の断り方を覚える必要はありません。

あなたが一番言いやすそうな断り方を使って、オンライン飲み会を断りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました