【会話形式】オンライン飲み会の抜け方5選【上司にも使える】

コロナ
スポンサーリンク

突然ですが、オンライン飲み会の抜け方って苦労しませんか?

ワイワイ盛り上がってると抜けにくいですよね。

オンライン飲み会の相手が上司だと、余計に抜けづらいですよね。

 

そこで今回は、「上司にも使えるオンライン飲み会の抜け方」を会話形式で5つ紹介します。

今回紹介する方法は、「一般的な体調が悪い」「Wi-Fiの調子が悪い」といった誰でも思い付きそうなオンライン飲み会の抜け方は紹介しません。

 

記事を読み終えると、「これならオンライン飲み会を抜けられる」と思う様になり、実際に実践してみても上手くいきますよ!

スポンサーリンク

オンライン飲み会の抜け方①:トイレに行く

マメ
マメ

すみません、ちょっとトイレに行ってきます。

はいよ。

トイレから戻ってきたら、お腹痛そうな演技をして‥

マメ
マメ

すみません、飲み過ぎたのかお腹が痛すぎるので、今日はこれで失礼します。

大丈夫か?お大事にな。

普通の飲み会でも、途中でトイレに行く事あるじゃないですか?

それと同じ感じで、トイレと言って一旦抜けてください。

もし、言いづらそうだったら、メッセージに「トイレ行ってきます」と残しておけば問題なしです。

 

トイレから戻ってきたら、体調悪そうな感じで演技をすれば飲み会から抜けられますよ。

つまり、「途中でトイレで抜ける」+「お腹痛い演技をする」で完璧です。

オンライン飲み会の抜け方②:急に咳をしまくる

マメ
マメ

ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ

どうした、大丈夫か?

マメ
マメ

ゴホッ、ゴホッ、すみません咳が止まらなくなっちゃって‥

ゴホッ、ゴホッ、申し訳ないですが今日はこれで失礼させてもらってもいいですか?

いいよ、お大事にな。

ポイントは、とにかくしつこいぐらいに咳をしまくる事です。

誰かが気付いてくれたら、もうこっちの勝ちです。

咳を続けながら、自然な感じでフェードアウトすればいいだけですから!

オンライン飲み会の抜け方③:大事な物を無くす

マメ
マメ

あれ、あれ、鍵が無い、鍵が無い。どうしよう。

どうした?なんかあったか?

マメ
マメ

今、音が聞こえましたよね?実は、家の鍵を落としてしまったのですが、見当たらないんですよ。

それは大変だな。

マメ
マメ

すみません、家の鍵は1本しか無いので見つからないと家から出られなくなってしまいます。

なので、見つかり次第、また戻ってくる感じでもいいですか?

いいよ。待ってるな。

鍵じゃなくてもいいのですが、落とす時に音が鳴る物がオススメです。

オンラインなので、相手には地面が見えないので安心してください。

 

また、一旦抜けると言っていますが、オンライン飲み会に戻る必要は勿論ございません。

夜遅くになったら、「すみません、未だに見つからないです」と言えば問題なしです。

 

つまり、「大事な物を無くす演技をする」+「オンライン飲み会を抜けた後も、見つからないと嘘をつく」でOKです!

オンライン飲み会の抜け方④:時間を指定しておく

マメ
マメ

すみません、今日は20時になったら抜けさせて頂きます。

なんで?

マメ
マメ

実は私の住んでいるアパートが電話など、人と話すのは20時までと決められていまして‥。

私を含め、アパートに住んでいる人がオンライン 飲み会をやるようになり、近所迷惑になっているからだそうです。

そうか、それなら仕方ないな。

理由は何でもいいので、その時間に切り上げないといけない理由なら何でもOKです。

この他にも、家族に言われて、パソコンが家族共有なのでなど。

 

まとめると、「オンライン飲み会を抜ける時間をあらかじめ言う」+「オンライン 飲み会をその時間に抜けないといけない理由を言う」でOKです!

オンライン飲み会の抜け方⑤:家族に声をかけてもらう

マメ
マメ

すみません、家族から呼ばれたので一旦抜けます。

分かった。

マメ
マメ

うるさいからもうオンライン飲み会は終わりにしてと言われたので、今日はこれで失礼します。

そっか、悪かったな。お疲れ。

お酒を飲んでると、どうしても無意識のうちに声のボリュームが上がってしまいますよね。

それを上手く利用して、家族から注意をされたという事にしましょう!

家族から注意されたとなれば、上司も強くは言えないので。

 

つまり、「家族に呼ばれたフリをする」+「うるさいと注意されたのでオンライン 飲み会を抜ける」でOKです!

まとめ:オンライン飲み会の抜け方

今回は、オンライン飲み会の抜け方を会話形式で5つ紹介しました。

  • トイレに行く
  • 急に咳をしまくる
  • 大事な物を無くす
  • 時間を指定しておく
  • 家族に声をかけてもらう

紹介しておいてあれですが、本当は「抜けます」の一言でオンライン飲み会を抜けられるのが一番ですよね。

しかし、上司が相手ともなると、中々そんな簡単に言えないものです。

 

あなたの使いやすいやつを使ってみてください!

そして、実際に使ってみて「思ったより簡単にオンライン飲み会抜けられた」と思ってもらえたら、幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました